床下の水漏れチェック!

一昨日、「台所のシンクの排水が流れない!」と妻。

早速、ワイヤーで排水口をゴシゴシしたんですが、改善しない!!
原因も不明?
ということで、本日水道の職人さんに登場いただきました。
床下のチェックがしにくかったので、まず点検口の確保。

大型の床下収納庫があるので、そこに進入口をあけました。

この位置から50センチほどに排水パイプが見えます。

床下で排水が漏れているのでは??と予測していたのですが、大丈夫でした。
外部の排水枡からホースを突っ込んで水を出したりして、排水が通るようになりました。
職人さんに色々なノウハウを伝授いただきました。
やはり、年に1回は排水パイプの簡単な掃除をしたくては・・・と反省!!