布ぞうり、つくりました

以前から製作のリクエストがあった、室内用”布ぞうり”を作りました。

特殊な材料は”ポリプロピレンロープ”。

ホームセンターに売っていますよ。
布は古布でOK。

色柄でいろんなデザインが楽しめます。
今回は、ピンクの水玉模様のシーツを使いました。

5cm幅に切りますが、布にハサミで少し切り目を入れておくと、手で一気に破って切ることが出来ます。

ワイヤーハンガーを利用して製作開始。

指を利用して編んでゆきます。

所定の長さに達したら、際の部分を仕上げてゆきます。

ポリプロピレンロープを引っ張って底の部分が完成です。

鼻緒の部分を取り付けます。

裏に出た鼻緒の布を結んで完成です。

鼻緒は簡単に5cm幅の布を2枚重ねたものです。

こちらは、部分的に布の色を変えたデザイン。

こちらの鼻緒は布をネジって作りました。
涼しげなデザインはこれからの季節にぴったりですね。
古布を利用したエコな室内ぞうり。
作られてみてはいかがでしょうか?