丹波立杭焼での陶芸です

約2か月ぶりの陶然会に参加しました。

場所は丹波立杭焼きの窯元「大熊窯」。

ゴールデンウィークに登り窯に火を入れたということで、その余韻が残っていましたね~♪

見学者も100名を超える大盛況だったようです。

前回(2月)の作品も出来上がっていました。

個性的で楽しい作品が多かったですね。
私の作品はこちら

5寸の平鉢。
白黒の釉薬で、二つでワンセットの器に仕上がりました。
とくに、白の方は緑青の二筋が涼しげですね。


今日は、一塊の土を全て使って、大きな丼鉢を作りました。
焼き上がりを考慮して、直径20㎝、高さ9㎝に仕上げました。

見込みの部分は「蚊帳布」で模様を付けました。

布が折り重なった偶然の模様がいいですね~♪
余った土で、少し大きめのぐい飲みを作り、本日の作業完了!


先生より、貴重な指導もいだだき本日も大満足の作陶でした。