陶芸、久しぶりに紐作りです

休日の陶芸。

今日は、久しぶりに「紐作り」で作陶しました。
大きめの丼鉢を作ります。
大体のデザインと寸法をあらかじめ検討してスタート。

まず、器の底の部分(高台)を作ります。
その上に重ねる土の紐を、数本作り置きしておきます。

そして、その紐を積み重ねます。

紐を三段積んだところです。

完成の高さまで積み上げます。
今回は五段まで積みました。

次に、両手を使って土を薄く延ばし、丼の形に近づけます。

ある程度の形になったら、木ゴテで伸ばしてゆきます。

左手を添えて形を整えます

大分イメージの形に近づいてきました。

最後に口を切って、なめし皮で表面を平滑にします。

今回は「半磁器」の土で紐作りをしましたが、粘りが強く成形に手間取りました。
工房の先生も「半磁器の土で紐作りは難しいですね」とのコメントに納得。

でも、ほぼイメージどおりに仕上げることができました~♪