緑のカーテン、プランターの土を入替えました

苗も順調に育ち、いよいよプランターの土づくりを開始しました。

全て入れ替えるのではなく、一部新しい土を混ぜて土づくりをします。
材料はこちらです。

プランターの土の半分ほど入れ替えます。
とくに、表面は苔が生えていたのでその部分を撤去します。

野菜・花用の土を約2割追加。
そしてバーク入りの腐葉土も約2割。
これをスコップなどで混ぜ合わせます。
鶏糞堆肥は苗を植える時に撒きます。

最後に害虫防除用の薬剤を撒きます。

今日は5人がかりで行いましたので、意外と早く作業が終わりました。

これで、土づくりの用意は完了!!
本当は、土を天日で数日間乾かしてから土づくりをすると良いみたいなのですが、今回はこの工程はパスします。

苗がある程度ポットで成長してから、このプランターに植え替えます。
いよいよ、本格的に「緑のカーテン」が始動しました!!