花粉情報、要注意!!

最近のTV天気予報では、花粉情報が流れていますね~

今日も予報は「大変多い」でした(・_・;)。

新聞でも特集が組まれていました。

「花粉症対策、正しい知識で」。

参考になりました。

「夜間や雨の日は花粉が飛びにくい」ということは無いらしいです。
雨が降っているときは飛散しませんが、降り始めには増えることもあるらしいです。
また、雨の翌日の飛散量も増えるとのこと。

いやー、要注意ですね~

環境省のウェブサイトで「花粉観測システム(はなこさん)」で花粉の飛散情報を確認できます。

地点観測のマップや過去の飛散量がグラフで紹介。
今日の飛散量を見ると、予報と違いあまり飛んでいませんね~(助かった!!)


就寝中もマスクをしているので、鼻がムズムズ、時々クシャミがでます。
あと一ヶ月半!注意して生活しま~す。