ノンステップバスの乗り心地は・・・

先日、何年ぶりかにバスに乗りました。

日頃乗りなれないと、運賃の支払い方法など戸惑いますよね~
と、停留所で待っているとバスがやってきました。
中に入ると、いつもの雰囲気と違いました。
このバスは出入口の段差をなくした「ノンステップバス」だったんですね。

バスと道路面とは40㎝ぐらいの段差があるのですが、中に入るとフラットになっているんです。
奥の座席は従来通り階段を2段ほど上がって座ることができます。


一方フラットな部分は、写真で見ていただいてもわかる様に、座席面の位置がかなり上がっていますね。
注意マーク「!」もアチコチに貼ってあって、危険な感じがしました。


健常者、体のご不自由な方、両方に優しい環境ってなかなか難しいと、改めて感じました。