丹波立杭焼、陶芸です

今日は2ヶ月に一度の丹波立杭での、陶芸同好会の集まりです。

前回の力作がた~くさん出来ていましたね~♪

私の作品はこちら

7寸ほどの中皿です。
蚊帳布の模様がクッキリと、いい雰囲気に仕上がっていました。

妻が「小鉢を作ってきて~」とのリクエスト。
本日は、同じ寸法の器を作ろうと、土の分量、成形時の寸法など、注意しながら作りました。

終了後は、陶芸の道具談義に花が咲きました。
窯元の先生の話を聞くと、「道具は自作が多いよ。そのほうが使い勝手がいいからね」とのこと。
土を削る道具や、

大きい器を叩いて成形する道具や、

すり鉢の内側に模様を付ける道具など。

身近にある材料なので、安上がりとのこと。
こちらの創作意欲も沸いてきました(笑)