給湯器が凍結しました

朝起きると、妻が「給湯器が凍結したみたいわ~」と、お湯をコンロで沸かしていました。

確かに、水栓をひねってもお湯が出ません!!

失敗!!

昨日、寝る前に「ひょっとしたら凍結するかも・・・」と思っていたのですが、案の定です・・・
お風呂の残り湯はそのままにしてるので、給湯器自身は凍結防止装置が働いて無事な様子。

給湯器接続されている給水管が凍っているようです。

保温材を巻いて予防をしているのですが、昨日の寒波には耐えれなかったんですね。
給湯側のカランをひねって、水を出しっぱなしにしておけば凍結防止には完璧だったんですが・・・

プロとしてお恥ずかしい限りです。

みなさんもお気を付けくださいね。