タタラ作りは奥が深いですね~

休みの本日は自宅近くでの陶芸。

前回のタタラ作りの器が乾いているはずです。
乾燥の程度をチェックすると・・・

ひゃー!口縁部分が割れているではありませんか!!


タタラ作りはこれがあるので、難しいんですよね~
同じ作り方でも、赤土の方はうまく出来ています。

成型時の土の柔らかさか?タタラが薄かったのか?乾燥の速度が早かったのか?
いろんな原因が考えられます。

今日はそれらを踏まえ、色々と試しながら再チャレンジ!
成型後、新聞紙で器の形をキープしたり。

口縁の部分をカッターで切り、縁の部分を整えたり。

成型中の土の乾燥を調整したり。

成型完了後、サランラップを掛けて、自然乾燥の時間を遅らせるようにしました。

さてさて、出来栄えはいかがか?
次回が楽しみです!