洗濯機の水漏れ発生!?

「きゃー、洗濯機から水漏れしてるわ~」と妻の声。

「どれ、どれ」とチェックをすると・・・
確かに洗濯機が設置している床がびしょびしょ!!

我が家の洗面所の床はタイル張りなので少々水で濡れてもOK。

周囲をチェックすると、給水の接続部分から水が染み出ていました。

これは、洗濯機の故障じゃなく、給水のパッキンが痛んでいるのではと思いました。
さっそく止水栓をひねって水を止めてチェック。

中のパッキンを見ると・・・

やっぱりだいぶんゴムの部分がくたびれていましたね~。
たまたま、自宅に新品のパッキンがあったので交換し、水漏れも止まりました。

このぐらいの修理は私でもできますが、注意点は止水栓をひねって水を止めること。

以前、お客様でウォシュレットの交換を自分でしていたのですが、止水栓を止め忘れ、漏水。
2階の便所だったので、1階の居間ばびしょびしょになり、天井が脱落しちゃいました。

くれぐれも、水関係にはお気をつけください!