換気扇の掃除です

冬の季節の食事は鍋やホットプレートなど、暖かいものにするケースが多いですよね。

そこで活躍するのは「換気扇」。

この時期使う頻度が多いので、よーく見ると汚れていますね。

単純にルーバーにホコリが付いているように見えますが、違うんです。
ルーバーに付着した油にホコリがついているので、雑巾で拭くと、汚れがよけい広がるんですよね。
ということで、今日は重曹と酢を使ってお掃除をすることにしました。

コップ一杯の水(またはぬるま湯)に小さじ1杯の重曹を溶かした「重曹水」。
スプレーでルーバーに吹きつけ、数十分ほどおきます。

次に、酢水(水で2~3倍にうすめたもの)をスプレーで吹き付けます。
そして、歯ブラシでこすり落とし、お湯で流します。

歯ブラシに汚れたくさん付着したらこまめに交換しましょう。
せっかく除去した汚れがまたルーバーに付着しますよ。
今回は3本使いました。

細かな汚れが残るかもしれませんが、正面から見えなければOKとしましょう!

プロペラや本体も汚れていますが、これは次回とします。

一度にすれば時間も手間もかかりますので、無理なく数回に分けるのも楽しくお掃除できるコツです。