いよいよ緑のカーテンも終了です

長期間引っ張りましたが、本日緑のカーテンの撤去作業を行いました。

ほとんど、葉っぱは枯れていましたが、採種のために、本日まで待ちました。
ツルの撤去の前に、採種を行いました。

今まで採れていなかった「るこう草」を中心にたくさん種が採れましたよ~♪
作業をしていると、いつもイベントなどに参加いただいている住民の方に声掛けいただきました。
「室長の言うとおりにゴーヤの赤い種とりましたよ~。こぼれ種が発芽してビックリしました」とのお話。
みなさん、ガンバッテ育てられていたようですね。

作業は半日かかりました。
特に、ネットに巻きついているツルを取るのが大変でしたね。

自動給水装置も撤業は半日かかりました。
特に、ネットに巻きついているツルを取るのが大変でしたね。 去しました。

自動給水装置も撤去しました。

ということで、6月の苗を植えたころに戻りました。

ということで、6月の苗を植えたころに戻りました。

と、一角にまだ緑色の植物が・・・

そう、フウセンカズラです。

 

「このフウセンカズラ元気やな~。もうチョット置いとく?」

ということで、一株だけもうしばらくこのままにすることにしました。

みずみずしい「フウセン」がまだまだ実っていますね~。

さてさて、次の展開はいかに???
ご期待ください!!!