ボーイスカウトにみるロープの縛り方テクニック

「ワーワー、キャーキャー」という活気のある子供の声。

今日は事務所の隣の空き地で「日本ボーイスカウト」の集まりがありました。

私自身、子供のころからボーイスカウトには参加したことが無かったので、責任者の方に色々とお話を伺いました。

 

本日の目玉はこちら・・・

「モンキーブリッジ」といいます。
運動会の綱引きで使う一本の太いロープに細いロープを組み合わせて橋状にします。
ここで、いろいろなロープテクニックを駆使します。
これは「もやい結び」。

これは「滑車結び」。

これは「たすき掛け結び」。

 

等々、いろんなロープワークを使って「ブリッジ」を作ります。
その制作時間、約1時間!!

中央に行くにしたがってロープの高さが低くなるので、大人でも渡るのに一苦労していましたよ。

集合しているみんながそろって首に付けているスカーフ。

胸元にはスカーフを留める留め具が・・・

じつは、これもロープで作っているんですよ!!

実演してもらいましたが、サッパリわかりませんでした(すみません・・・)

世話役の方々は全てボランティアでなさっているという事。

色々とお話しを伺い、「ボーイスカウト」の楽しいひと時を過ごさせていただきました。