冬支度スタート、まずは窓です

冬を快適に過ごすため、自宅を冬バージョンに替えるのをスタート。

昨日、ホームセンターに立ち寄ると、すでに結露防止シートのコーナーが出来ていましたね~。

ということで、まずは昨年から実施した窓ガラスの結露防止シートを本日貼りました。

昨年のものを保管していたので、これを利用します。

あと必要な道具は水スプレー、軍手、雑巾、タオルケット(使い古しで充分)。

まずは、サッシの下枠にタオルケットを敷き詰めます。

スプレーで水が流れ落ちるのを受けるためです。
最初に窓ガラスのホコリ、汚れを雑巾でふき取ります。

そして、ガラス面にスプレーでたっぷりと水を吹きかけます。

次に、結露防止シートをガラス面に付けます。

ガラス面とシートの間に入っている空気を出して密着させます。
これには、軍手を付けてシートの中央から端の方へ空気を出しながらシワをのばしていくようにすれば簡単にできますよ。

後はサッシの周囲に付いた余分な水を拭いて完了!

掃き出し窓1枚の所要時間は約4分!
これは、昨年のシートを利用したからなんですね。
新たに購入して貼る場合は、ガラスの寸法に合わせてシートをカットする時間が必要です。

今日は、一部の窓しか貼りませんでしたが、これから休日を利用して徐々に残りの窓を貼ってゆきます。