いよいよ、ゴーヤの撤収作業開始!

ゴーヤの根元を切断してから、3日目。

いよいよ、ゴーヤのツルの撤収作業です。

強引にツルを束にして引っ張るだけて、スッと取れます。
ゴーヤはアサガオのようにネットに巻きつかないので、基本的に引っ張るだけで撤去できます。

一本づつ丁寧に引っ張ると、力をかけずに楽に引っ張れます。
ゴーヤはヒゲがクルクルっとネットに巻きついているので、これを丁寧に取ります。

これが終わると、土に埋まっている根っこを引っ張り出します。

これは、結構力がいりますよ~♪
ということで、小一時間で撤収作業は完了!

ということで、5月の苗を植える時点に逆戻り!!
スッキリとしましたね。
今年最後のゴーヤを収穫していよいよゴーヤの季節は終わりです・・・