重曹で浴室の掃除をしました

半年前にチャレンジした重曹でキッチン換気扇のお掃除。

このときは、重曹+粉石けん+酢+水で作った強力な洗剤。
今回は、お手軽に重曹と水だけでどのくらいの汚れが取れるかを実践。
作り方は簡単!
重曹に水を少量入れながら、かき混ぜるだけ。

ソフトクリームよりチョット固めになればOKです。

チョット混ぜにくいですが、密閉できる空き瓶がベスト。
これなら、作り置きしていても乾燥しないのでいいですよ。

実際のお掃除はこのペースト状になった重曹を歯ブラシにとってゴシゴシこするだけ。

すると、黒く汚れていた目地が白く綺麗になりました。

上の写真は床のコーナー部分だけを掃除してみたのですが、そのほかの部分との汚れの違いがわかるでしょう!!
ポイントは重曹を塗ってすぐ擦るのではなく、数分、出来れば10分以上放置してからゴシゴシとすること。
これで仕上げは一味違いますよ~♪


歯ブラシに残った重曹で水栓を磨くとピカピカに・・・

重曹と水だけで結構強力な洗剤になるんですね。