陶芸~石鹸置きを作りました。

2週間ぶりの陶芸。

前回の削り作業に続き、本日は「石鹸置き」をつくりました。
今使っている石鹸置きはワイヤー製(自作です!)。

大分へたれているので、陶器で作ることにしました。
土を板状にのばしてつるく「タタラ作り」で作陶。

今回の土は「半磁器土」です。
ちょっと粘り気のある土ですが、石鹸置きにはぴったりの土です。
タタラにくぼみをつけた単純なデザイン。

短部を反らしてアクセントにしています。
こちらは余った土で楕円形につくりました。

このような機能的な器は完成形の寸法をイメージして作ることが大切です。
といいつつ、少し寸法が小さめになったのが気になります・・・

真っ白く清潔感のある器に仕上げる予定です。

完成がたのしみだな~♪