エアコンの下から水滴がポタポタ・・・

お盆休みを利用して、妻の実家((車で約15分と近所にあります)へ娘と三人でおじゃましました。

超高層のマンションでエアコンも完備してあるので、娘に宿題をさせるのには絶好な環境なんです!(私の自宅にはエアコンがないんです)

と、みんなで夕食中、「ポタポタ」という音が・・・
その方向を見ると、エアコンの室外機の下から水滴が落ちているではありませんか!!!

機械自体は動いているので、たぶん配水管あたりの故障か?とチェックしましたが、わかりません。
しかたなく、メーカーに問い合わせると、最短で16日(お盆休みなんですよね~)に修理訪問できるとのこと。

取り合えず、エアコンの下にゴミ袋を取り付けて水が室内に飛散しないようしました。
私としては不本意な対応でしたが、、これで2日間しのいでもらうようにしました。