収穫したゴーヤのお料理のお手伝い

収穫を続けていたゴーヤ。

昨日の収穫分を持ち帰り、自宅でお料理。

といっても、補助の私はゴーヤを切る担当です。
切るのは初めてなので、本日ご報告です。
真っ二つに割ると中央に種の部分があります。

「中の種はスプーンでとってね」との妻の助言でしたが、見ると種らしきものが・・・
白い繊維に包まれている中に種がありました。

この種は苗になるかな?」との疑問。
先日、赤い実に包まれた種を採取したのですが、ほぼ同じ感じ。

とりあえず、来年の苗要にキープすることにしました。

その後は、約5ミリ幅に切ってゴーヤチャンプルに使います。

お料理の完成を撮り忘れたのですが、ほろ苦い味がしてとっても美味しかったです!