フウセンカズラの種はハートマーク?

「フウセンカズラの種は取れるのかな?」と、収穫したゴーヤを前に話をしていました。

そういえばフウセンが膨らんでいたな~との記憶をたどって、緑のカーテンを探すと・・・

おおっつ!風船が黄色くなっているではありませんか!
袋を割ると、中から・・・

ちょうど仁丹ぐらいの大きさ(約6ミリ)の種がひょっこりと顔を出しました。
じっくりとみると、白い部分が・・・

「うぁー!ハートマークや!!」
噂には聞いていましたが本当にきれいなハートマークですよね!
一つの風船で3つの種が収穫できました。

ゴーヤと共に来年用にた~くさん採取したいと思います。


あとは、アサガオだけなんですが、花が一向に咲かないのが非常に気になります・・・