ネグンドカエデ~剪定しました

日々グングンと成長著しい自宅の”ネグンドカエデ”。

葉っぱが「斑入り」で、新芽がピンク色をした可愛らしい楓です。

隣地にかなり侵入しているので、本日剪定しました。
この樹木は夏前の剪定でもOKということで、チョット遅いですが、とりあえずやんわりと剪定することにしました。


剪定の強力な助っ人は”高枝ハサミ”。

これで一気に刈り込んでゆきます。
ゆるく剪定するつもりだったんですが、つい調子にのって強剪定になってしまいました。
太さ3センチ程度の枝もバッサリとカット。

ゴミ袋たっぷり3つ分も剪定してしまいました。

木陰の枝には蝉がミ~ン、ミ~ンとうるさく泣いていました。

これで、お隣に枯葉は落ちることもなく、一安心です。