五感で感じるコミュニケーション

昨日の安全大会での講演会で、興味深い作業をしました。

講師の方が、「いまから、私が言う通りのことを紙に書いてください」とのこと。


「まず、2本の横線を引いてください」

「その線の下にそれぞれ○をください」

「その下に△を書いてください」

「○の中に黒丸を書いてください」

「△の下に台形をかいてください」


さて、どのような図になったでしょうか???


私の図はこちらです。

隣の参加者もほぼ同じ図になりました。
でも、この図が何を意味しているのかさっぱり分かりませんでした。

と講師の方が、示した図はこちら。

おおっつ!人の顔だ~っ

言葉だけで正確に伝えるのって難しいのがよくわかりました。
人とコミュニケーションするときは五感をフルに発揮することが必要なんですね~

また一つ、学びになりました。