夏支度、始めました。

梅雨明け最初の休日で、夏の暑さ対策をはじめました。

数年使っていた簾がくたびれてきたので、ホームセンターへ買いに行きました。


が、が、が・・・


商品がほとんどありませんでした。


「そっか~、今年は節電のために購入する人が多いんだ~」。
仕方なく、一部破れているんですが昨年の簾を掛けました。

昨年、風でだいぶん煽られていたので、今年は紐で縛って補強しました。

この紐の結び方は「自在結び」といって、紐をピンを張ることが出来るんです。
色んな場面で応用可能な結び方なので覚えておくと便利ですよ~♪

台所の小窓も設置して、ほぼ設置が完了しました。

今年は、簾の替わりに大き目の「タープ」(2m×2m)を、庭を取り込んだ形で設置しようと考えています。
でも、これも品切れでした・・・

2、3件ホームセンターを探して見つけようと思っています。