本日のセミナーは身体を動かしたわかりやすいセミナーでした。

「おなかにジッパーがある感じで、胸のあたりまでギュっとあげるイメージで、力をいれてください~」とわかり易いアドバイスの声。

今日は顧客向けのイベント『姿勢・歩き方セミナー』の開催で~す!
 いつもとちょっと雰囲気が違いましたね~


そのワケは・・・
会場のレイアウトがコの字型。

そして、"ボサノバ"の柔らかい音楽。
会場が和やかでな雰囲気で、気分も軽やかにまりました!

講師のご説明は、ボードにイラストを描いていただいたり、

モデルの方にご出演いただいて解説を加えていただくなど、

とても、わかり易い内容でした!

同じことを何度も繰り返して説明をいただき、しかも動作も交えていますので、身体・頭まるごとで身についた!という感じです。

しかも、基本となる「正しい姿勢」は先生がご参加者おひとりごとに細かなアドバイスしていただき、一層理解が深まったんじゃないでしょうか。

講義の後半からは、参加者全員が身体を動かすことが主体に・・・
うっすらと汗をかく程度にここち良さを感じることができました。
単純な動きから、複雑な歩行まで、徐々に難易度を上げて歩いてゆきます。

人類の歴史で二足歩行が画期的な進化だったのに対して、あまりにも歩き方に関して無頓着だったな~と反省!!

これからは、歩くことにも意識を向けて行きたいですね。