クレマチスの誘引~ワイヤー設置しました~

「ガ、ガ、ガ、ガ~~~」とブロックの塀に穴を開ける音。

今日は、クレマチスのツルを誘引するためのワイヤーを設置しました。

頼りになる今回の工具はこちら・・・

コンクリートに穴を開けることが出来る「振動ドライバー」です。
普通の電動ドライバーだとコンクリートには穴が開かないんですよね~。
これを使う時に必須アイテムはこちら・・・

「えっつ!?ヘッドホンを何に使うの??」と思われた方にご教授を。


コンクリートに穴を開けるときは、すご~~~~く大きい音がするんですよね。
それで、作業のときに耳を保護するために、ヘッドホンをつけるんですよ。
昔使っていたヘッドホンがちょうどいいんですよね~。
念のため、インナー式のイヤホンも耳に付けます。
これで、音対策は完璧!!


開いた穴にプラスチック製のプラグ(赤)を入れ、ビスをねじ込みます。

次はワイヤーを張る作業です。
針金の両端を次のように加工。

そして、中央あたりに輪を作っておき、これをグルグル巻いてゆくと、ピンと張ります。

後は、張ったワイヤーにクレマチスのツルを誘引して完成!

これで、きれいな花が塀一面に咲くのが楽しみで~す!