休日は実家のメンテナンスが続きます

「洗面の棚を替えてくれんか」との隣家の父親。

洗面の鏡の前の棚が動くとのこと。
裏を見ると・・・

な、なんと!棚の金物がビスで接続されていませんでした!
それを父親に指摘すると、
「おおっつ、そうやったかな・・・?」との答え。


ということで、取り替えるのではなく、ビスで留めることにしました。
ビス止めには、”電動ドライバー”が便利。

ビス止めには事前の”下穴”加工が必要ですね。
でも、板を貫通してしまったらいけないですよね~。
そこで、ビット(穴を開ける先端道具)にテープなどで目印を付けます。

この目印のところまでで穴開けを止めます。
あとは、金物にビスを留めるだけ。

ちょっとしたコツで作業性が向上するんですね~♪

作業時間は十数分!

「もう終わったんか!」とビックリされましたが、休みの実家メンテナンスはまだまだ続きそうです・・・