ガーデニングレッスンでお花の鉢植えを学びました!

今日はガーデニングには絶好のお天気(曇り空)。

会社の敷地でガーデニングレッスンを開催しました。
いやー、たくさんの方にご参加いただき感謝です!

お花好きの皆さんが大集合!って感じでした。
駐車場横の空き地に花壇を作り、お花を実際に植えてお勉強。

お花の配置方法や植え方、土づくり、水のやり方等々・・・
学びになるポイント満載でした!

その内容は、また別の機会にお伝えしま~す。

レッスンの後半戦は、鉢植えでお花のアレンジメントを学びました。

受講者の皆様が思い思いの鉢をご持参いただき、その鉢にあった花をアレンジメント。

個性的にアレンジメントされた鉢がた~くさん、出来上がりました。

そうそう、花壇の出来上がりはこんな感じ。

ラベンダー、ゼラニウム、プミラ、・・・・
ハーブ系の花がたくさ~~ん植えられています。

と、レッスンの途中で"スマホ(スマートホン)"を操作している怪しげな人物が・・・

今回のイベントのプロデュースをお手伝い頂いたY氏がツイッターでこのガーデニングレッスンを"つぶやいて"いたんです。
 
私はツイッターでつぶやいているのを間近でみたのは初めて!!!
 
携帯は苦手なんですが、やっぱり始めなければいけないかな~と思っちゃいました。
Yさん、また色々と教えてください!
 
ということで、今回のガーデニングレッスン、本当に楽しかったですヨ~♪

絶好のガーデニングシーズン、みなさんもぜひ、お始めくださいね!!