自宅に蟻が発生!床下を点検してもらいました。

先週から、自宅の床に黒い点々が・・・

そうです、黒蟻が室内に侵入してきたんです。


シロアリではないんですが、この数年、今の時期になるとよく侵入して来きます。


そこで、思い切って防蟻処理業者さんに現地を見てもらうことにしました。
床下収納庫から、点検実施。

点検の結果は、基礎と土台の隙間から侵入しているとの事でした。


シロアリの被害はとのことで、一安心!


黒蟻対策として、いつも使用している防蟻薬剤を水で数千倍に薄めて、その部分に散布してもらいました。

黒蟻専用の薬剤ではないのですが、それなりに効果があるとのことです。


これで、しばらく様子を見ることにします。