ゴーヤ&アサガオで涼しい緑のカーテンを作ろう!

イヤー、梅雨入りしていないのに”夏”のような天気で、連日暑いですね~
冷房が本格稼動する時期を間近に迎え、何か省エネでできることはないのか???

ガラス張りサッシ面は、結構太陽光線がきついんですね~。
その時、、ガラス張りの外部に「緑のカーテン」を設置できないか?と思いつきました。

ゴーヤ&アサガオで涼しい緑のカーテンが作れないか???
新聞で、東日本大震災の影響で節電のためにゴーヤを育てて日差しを和らげる、という記事を見ました。
いい発想ですよね~♪

そこで、スタッフと近くのホームセンターに部材をリサーチに行きました。
タイミング良く、ガーデニングの勉強会が開催されていて、終了後を見はからって、先生に質問。
いろんな情報を仕入れることができ、具体的なスケッチが出来上がりました!!

どこまでできるか?このプロジェクトは成功するか?こうご期待!!