通行止の道路が開通、路肩が崩れたようです

この数日間、通行止めだった道路が復旧。
朝通ると、道路の路肩の一部が真新しい土で突き固められていました。

土嚢が積んでいたので、この部分が先週の雨で崩れたのでしょう!
近くには、折れた木のがれきも積まれていて、その時の状況を物語っています。

東日本大震災程ではないものの、やはり自然の災害は恐ろしいですね。
 
でも、この道は昨年の中ごろ舗装工事をしていた道路なんですが、今回の雨で崩れてしまった。。。
これって、どうも合点がいきませんよね~。


今までも、自然災害が発生すると、被害が一部に集中していることって結構ありますよね。
これは、自然災害が人災か、判断が難しいところです。