車のランプ交換をしました

数日前の夜、退社しようと車に乗ると、同僚の車のヘッドランプが切れているのに気が付きました。

教えてあげて、ふと自分の車を見ると、なんと、私の車のスモールライトが切れているではありませんか!!

それで、本日の休日を利用してランプの交換をしました。
以前に”ブレーキランプ”を交換したことがあったので、今回も自力でチャレンジ!


車の取り扱い説明書を読んで、とりあえずランプを外せるか?試してみました。

ランプを外す前に、”ウォッシャー液”の蓋が邪魔になるので、それを外そうとすると・・・

げ、げっつ!”留め具”が破損してしまいました!!

と、ここは慌てません。
いぜん、このような部品はカー用品店で売っていることを思い出しました。


続いて、ランプを外します。

これは、ブレーキランプと同様、いたって簡単に外せました。

自宅近くにカー用品店があるので、先ほど壊れた部品と一緒に購入。

破損した”留め具”もほぼ同じものが見つかり一安心。

外したときと逆の工程で新しいランプを取り付けます。

で、スイッチを入れると、パット付きました!!

ランプの交換も簡単ですし、部品の購入は店の人が親切に教えてくれるので、今回も簡単に交換作業ができました。


滅多に交換する機会はないですが、自分で修理すると、また車に愛着が湧いてくるんですよね~♪