街並み配慮のコンビニデザイン

大阪を歩いていると、モダンなガラス張りの建物が目に飛び込んできました。

外壁は総ガラス張りで、色もブルー系で紫外線や熱を反射する特殊なガラスなんでしょう。
と、1階の玄関付近を見ると、コンビニの看板がありました。


「ん、どこに店があるのかな??」と見回すと・・・

おっつ!この建物の1階に入居しているではありませんか!


今回の東日本大震災で、コンビニの照明が自粛で消しているとの報道がありましたが、

これは外観がほぼ見えないので、おしゃれですよね。


集客面での問題はあるかもしれませんが、思い切ったデザインで、街並みにも違和感がなくいい雰囲気ですよね。