春の支度へ~その2

休日を利用して、春バージョンに変える作業。

二日目の今日は、スタッドレスタイヤの交換です。

今シーズンも結構活躍しましたね。
お疲れさんでした!


この作業は、意外に体力を使います。
特に、ジャッキアップには力を使うんですよね。

タイヤ交換で気をつけなければいけないのが「ボルトの締めすぎ」。

適度なトルク(ボルトを締める力)調整が必要です。
何度も交換をしているので締め付けの感覚は自然と身に付きました。


そして、このタイミングでついでにするのはタイヤの”ローテーション”。
前後左右のタイヤを替えることで、タイヤ自身の磨耗を均一にする効果があるんです。

外したタイヤは、ガムテープに前後左右の位置を記入して貼り付けます。
次回のローテーションのために分るようにしておくんですね。


約1時間の作業、春の支度の大物が終わりました。