ディープな学習

昨日の昼間は、久しぶりのお勉強。

それも、かなりディープな学習です。
「省エネルギー木造住宅の建て方」講習。

断熱材の施工方法について、かなり詳しく解説いただきました。
講師の方は岩手県在住の方で、大阪の寒さに驚いていました。


「関西も岩手と同じⅡ地域レベルの断熱をする必要があるんじゃないですか?」
とおっしゃっていました。


(※Ⅱ地域は下の緑の地域で2ランクほど断熱性のが高いです)

資料もたくさんありました。

これで"無料"なんですよ!
驚きです。


ホワイトボードに色んな納まりの事例を書いていただき非常に参考になりました。

 

最近はデジカメがあるので書き写す手間が省けラクチンですね。
たくさんの学びがあり、断熱施工の知識のおさらいが出来た感じです。

断熱材を単純に入れるのにも、いろいろ注意点があるんですね。
やり方の違いで断熱性能が上手く発揮できない場合もあるので、難しいです。
これらの知識をこれらの仕事に生かしてゆきたいです。