太陽光発電パネルの積雪にご用心!

阪神高速北神戸線を走っていると、白い三角屋根が・・・

実は、斜めの部分に昨夜の雪が積もっているんです。

これは、「太陽光パネル」。


普通の住宅の規模ですと数十棟分ありそうですね~。

 この数なら結構な発電量があると思いますが、今日のこの状態では発電は期待できません。 

今の季節、自然エネルギーは不安定ですね。 

 

と、その時、数日前の新聞記事を思い出しました。

『太陽光パネル 落雪ご用心』。

 

 太陽光発電のパネルに積もった雪が滑り落ちるんですね。

 屋根には「雪止め」を付けて雪がずり落ちないようにすることがありますが、

太陽光パネルに付ける商品はありませんね。

 しかも、ガラス面のようにツルツルなので、勢いよく落ちやすいとのこと。

 

 年に数回しかないことですが、こういうことにも配慮することが重要ですね。

 

 新しい技術を導入するときは、想定外のことも発生します。

 

 いろんなケースを検討して対応してゆく必要があると感じました。