お風呂のお湯が熱くならない!?

実家(隣家)の母親が、 「お風呂の温度が熱くならへんのやけど、見てくれる?」 との相談。

 

 沸き上がりの温度を42度に設定しているんですが、36度までしか上がらないとのこと。

 「この前の水道管が凍結したんで、それでかなあ~?」と言っていました。 

とりあえず、取扱説明書をチェックし対応を検討しました。

「故障・異常かな?と思ったら」の項目を見て、対策を実施。

・ふろ温度の設定があっていない。

   ☞これはOK。

 ・浴槽の循環アダプターのフィルターにゴミや毛髪が詰まっている。

   ☞これもOK。

 ・浴槽の循環アダプターのフィルターが確実に取り付けられていない。

    ん・ん!?・・・ 

よーくフィルターを見ると、斜めに取り付けられていて、固定されていませんでした!!

 「これが原因かもしれない・・・」と、取説どおりに正確に取り付け、おふろを沸かしてみました。 

数十分経過後、母親が「ちゃんと沸けたワ!どないしたん?」とのコメント。 

「いやー、この取扱説明書の通りにしただけやで」と冊子を見せました。 

 「こんなん見ても、難しくてわからんわ!」と見る気無し。

 

  フィルターの取り付け不具合が原因だったんですが、説明書を見て対処方法を検討・実施して・・・ という一連の行為は、素人の方では難しいのかもしれませんね。

 

 ちょっとした、専門用語でも理解がしにくくなることを考えて、 

 

これからも一般の方の目線で対応する必要があるな~と感じました。