他社さんのイベント見学です

京セラドーム大阪に野球観戦に・・・ではなく、

本日は住友林業さんの「住まい博」を見学。

他社さんのこのようなイベントは大変勉強になるんですね。

中に入ると、さすがに球場だけあってド迫力の空間の広さ!

一応技術者の私は、やはり構造関連に興味が・・・

今回は実物大の建物は2棟展示してありました。
1間(約1.8m)オーバーハング(柱が要らない)の構造は見事ですね~

地震エネルギー吸収パネルも興味深かったですね。

特殊なゴムが地震の振動を「熱」に変換して揺れを抑えるしくみ。
そのような分りにくいしくみを実物大の模型を使って説明されていました。

プレゼンテーションも、昨年流行った3D映像を取り込むなど、とても分りやすかったですね。

それにしても、京セラドームの廻りは寂しくなりましたね~。

以前は、レストランなどの建物があったんですが、今は空き地。
せっかく阪神電車の新駅ができたのに、もう少しこの地域も盛り上がって欲しいものです。