電気自動車の充電、続報です。

今日は朝からパナソニック電工さんの協力により、新商品の勉強会を実施。

以前のご紹介した電気自動車の充電用の屋外コンセントの現物を見ることができました!
差し込むとカチッとロックがかかり充電中に抜けたりしないようになっています。

従来の屋外コンセントでも充電できるんですが、

従来品は毎日の充電の際のプラグの抜き差しなど想定していないので、

差込部分がすぐに壊れてしまう可能性が高いんです。


JIS規格では100回程度の抜き差しにしか耐えられないようです。


充電は毎日のことですから、やっぱり専用コンセントが最適なんでしょうね。


プラグが完全に差し込まれるまで指が金属部にふれることはないので、

雨の日でも安心して利用できます。

 

安全性にも十分な配慮がされています。

 

電気自動車は充電には7、8時間を要ますが、

フル充電した場合の電気代は400円程度。

 

100円でおよそ40㎞走るわけですからすごく経済的ですよね。


ガソリンは1リットルあたり10~20㎞程度。
今は100円で1リットル買えませんからその差は歴然です。

最近は電動バイクや電動アシスト自転車など、

電気駆動車に注目が集まっていますよね。


私も、少し興味が湧いてきました