洗浄水4Lの便器

先日新聞記事で、使用水量が最小の家庭用トイレが開発されたとの記事がありました。


その水の量はナ・ナ・ナント!4L(リットル)!


といっても、普通の方は「それがすごいの?」と思われるでしょう。
ちなみに私の自宅のトイレは23年前のものですが、使用水量は16Lなんです。

どうですか?約4分1の水量で洗浄するんですよ!
ここ数年は、各メーカー省資源を謳い文句に、

最小使用水量を競って、5~6Lがスタンダードとなっていました。

でも、ここで疑問?


この水量で便器では汚物は流れますが、そこから家を出て、

外部配水管を通り、道路の汚水管に無事到達するのか?

 

途中で詰まったらえらいこっちゃ!と仲間内でしゃべっていました。
でも、メーカーさんに聞くと「そんなことはありませんよ」とのことでした。