道路凍結で転んだ!?

「キャッ!」という声に振り向くと、道路ですれ違った女性が転んでいました。
(あっつ!やっぱりすべったか!)と思いました。
道が凍結でツルッツルになっていたんです。

(これは危ないな~)と感じながらその女性とすれ違った、直後の出来事。
辺りを見回すと、その横の歩道も凍結していました。

よーく見ると、道路のある一部分だけが凍っているんです。
たぶん、誰かが道に水を撒いてそれが凍ったんですね。

工事現場では、作業終了後に道路清掃を兼ねて水撒きをするんですが、この時期はしません。
撒いた部分が凍結して、車や通行人がすべる恐れがあるからです。

ここに水を撒いた人も、季節に配慮してくれたらいいのに・・・と思っちゃいました。