安全衛生協議会の開催!

今日は会社で「安全衛生協議会」を開催しました。

私どもの仕事は、お客様から工事を受注して施工をさせていただきます。
その工事施工中に事故がなく、安全・安心な現場にするため

、日常業務で日々対策を行っています。
東京を含めた、請負工事の各拠点の責任者が集まり、

安全衛生について話し合いましたんです。

今回は「立場が替われば見方も変わる!」という30分程度のビデオを鑑賞しました。

工事中の現場、特に施工する職人さんを

、お客様がどのように見てれ、感じているのか?


を、ドラマ風でわかり易く演出されたビデオでした。
今一度、個人レベルで見直す必要があると思いました。

次に、各拠点から施工中の現場に対する安全パトロールの結果発表。
おかげさまで、今年度は大きな事故もなかったですが

、細かな部分ではいろいろ反省材料があります。

あと、今年度も僅か。
このペースで無事故で安全・安心な現場づくりを積極的に進めてゆきたいと思いました。