川西市名物?「ビッグハープ」

今日は本店で会議があるので、

神戸市~川西市経由で大阪まで行きました。

そのとき、車で通るルートは「阪神高速池田線」。
途中、愛称「ビックハープ」で知られる大きな橋を通りながら大阪へ。

川西市は歴史的に「龍」とかかわりが深いということで、

この道路にもいろいろな仕掛けがあります。

高速道路の照明柱は「龍」の頭を形どっています。

 

私は「バルタン星人」に見えましたが・・・


遮音壁には「ウロコ」がデザインされています。

ちょっと見難いですが、透明のパネルにR型のデザインがウロコを表現しています。


「ビッグハープ」はコンクリート製の斜張橋としては国内最大とのこと。

この橋が龍の「尾」をかたどっています。
龍の形をイメージしてこの道路周辺をデザインしているんですね。

大きなハープのように見える「ビッグハープ」。
一度じっくりとご覧ください!