大規模ニュータウンに思う

先日、ある地域で多目的グラウンドが開放されました。 

どうですか?かなり広いグラウンドでしょう。 

実はこの敷地は「中学校建設予定地」だったんですが、

 いろんな事情によりグラウンドになりました。 

 

中学校なら、校舎に体育館、プール、運動場等々の施設が入るので、 

その予定地としては、このくらいのスーペースがいるのでしょう。 


高度成長期に開発されたニュータウンは、 このように、計画が断念された土地を、

 別の用途として利用ケースも多いんじゃないでしょうか? 


また、学校を作ったとしても、ニュータウンの開発が終了すると、 住人の数も頭打ち。 
徐々に、子供の数も減少となり、統廃合となる可能性もあります。 


新しく造成して街を創る時代は終わりましたね。 


これからは、既存の街に新しいアイディアを盛り込み、

 いかにその地域を活性化するか?を、 真剣に討議する時代に来ていると感じました。