電気自動車の家庭での充電方法は?

今年から、本格的に”電気自動車”が普及しそうですね。

箱根駅伝でも”プラグインハイブリッド”が大活躍。
で、今日の新聞を見ると、国交省・経産省から電気自動車の

充電設備設置のガイドブックが出来たとのことで、早速チェック。

資料をザーッと見ただけですが、意外と簡単に出来そうですね。

ポイントは専用回線にすることと、200Vにすること。
いわゆる、通常のエアコンコンセントと同じ考えですね。
新築は全く問題はありませんし、リフォームでの増設も充分可能ですね。。
また、コンセント形状は自動車メーカー間で統一されるので、気にしなくていいですね。

いやー、もっと難しいのかと思いましたが、簡単で拍子抜けしました。

ついでに車の性能を調べたのですが、日産「リーフ」で1回のフル充電で200kmの航続距離とのこと。
8時間ほどの充電時間なので、夜、車で帰ると、朝には充電が完了しています。
価格は補助金含めて約300万円。


さあ、普及の度合いいかがか?