パソコンのキーボードの分解お掃除

妻実家のPCを譲り受けました。

設置の前に、お掃除をすることにしましたが、

思い切ってキーボードの”キー”を外すして掃除しました。

指で引っ張って取れるかな?と試しましたが、

小さいキーはOKなんですが、普通のキーは×。

ネットで見ると、取り外す工具があるとのことで、

量販店に買いに行きましたが、在庫無し!
うーん、何か代用できるものは無いかと色々と試しましたが、

意外とマイナスドライバーが使い勝手がよかったです。

殆ど力を掛けずに、ぽろっと外すことが出来ました。
キーの裏は蛸の吸盤のような形状になっていて、構造はシンプル。

”Enter”と”Shft”キーは裏にバネが付いていましたが、

これも簡単に外せました。

キーの配置が分るように、順番に並べて置きます。

表面以上に、内部はホコリで汚れていました。

基本的にはホコリが付着しているので、

先ずは空気を吹きかけて大まかにホコリを除去します。

写真機レンズのホコリ取り”エアーブロアー”を使うと便利です。
あとは、ホコリ取りで仕上げましょう。

ここからが本番、残った汚れを綿棒でとります。

始めは、綿棒に水を含ませていたのですが、ウェットテッシュを併用しながらふき取る方法がGOODですね。

どうです?綺麗になったでしょう!

ここまでの作業が結構時間が掛かります。
後は、外した”キー”をウェットティッシュで拭きながら、元の位置に戻してゆきます。

穴に入れて、上から強く押さえると、カチッと音がしたらOK!

順番にはめ込み、完了です。

裏にバネが付いているキーも簡単に装着できますので、心配ご無用。

意外と簡単なキーボードのメンテナンス。
汚れが気になったら、一度お試しください!

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    Abel (月曜日, 23 7月 2012 06:34)

    Thanks you drastically for this great and actually insightful report. Everybody will get fantastic specifics from this text.outstanding do the job protect it up. I�m planning to bookmark this website site for came back again all over again in upcoming.Visiting this site daily now. Great info. Keep it up!