「超」整理法の快感

5年前に取得した建築関係の資格「監理技術者」。

来年、有効期限がきれるので、更新の手続きのお知らせが届きました。

申込書を読むと、5年前の資格証が必要とのこと。
「えーっつ!どこにあるかな?」と焦り、書類を捜すことに・・・

「うーんっと、これ?」とある書類袋を取り出すと。

見つかりました!!
時間にして、ほんの数秒でお目当ての資料を見つけ出すことが出来ました。
いやー、気持ち良いですね~、快感です!!

その秘密は・・・野口悠紀雄教授が提唱した「超」整理法。
角2の封筒に資料を入れ、順番に並べてゆくだけの簡単整理法です。
17年経った今でも十分通用しますね!

それと、もう一つ、この時期は手帳選びに迷いませんか?
私は、この10年くらいは「超整理手帳」を愛用。

これは、かなり自分なりにアレンジしていて、2週間に一度プリントアウトして自作手帳にしています。
この手帳も野口教授が発案したもの。
タイムマネジメント、ばっちりですよ!

一度、本をお読みになってはいかがですか?