光りの彫刻「神戸ルミナリエ」見学

神戸ルミナリエ見学してきました。

今年で16回目、年末の家族恒例行事です!
平成7年初開催の震災以降、欠かさず見学に来ています。
いつもの事ながら、「光りのトンネル」は綺麗ですね~。

終点にある広場にも賑やかな飾り付けが・・・

今年は結構立体的な構成になっていました。

「光の記念堂」も健在です。

”鐘”を鳴らせる場所にも美しい演出がありました。

と、天空を見上げるとワイヤーが錯綜。

作品をガッチリと支えています。
ルミナリエのもう一つの楽しみは「露店」めぐり。

たくさんの店が軒を連ねていますが、

このルミナリエでは看板が「ホワイト」に統一されているのを、

ご存知でしたか?

 

ルミナリエ”光りの彫刻”としての雰囲気を壊さないようなにくい演出ですね。
初期に比べると、規模が半以下になっていますが、

これからも神戸の冬の風物詩として、

震災の思いを伝えるイベントとして今後も継続して欲しいですね。