器、焼きあがりました!?

先月に窯入れした器が焼きあがりました!

窯から出た器いろいろ
窯から出た器いろいろ

藁を巻いた「焼締め」は上手く柄が出ていました。

焼締め~藁巻き~
焼締め~藁巻き~

釉薬を掛けた中皿もこの通り。

桜花窯変中皿
桜花窯変中皿

写真では分りにくいですが、「桜花窯変」の淡いピンク色が上手く発色していました。

木の葉中皿
木の葉中皿

こちらは、葉っぱをモチーフにした中皿。
2色掛けの釉薬が重なった部分の微妙な色の変化が楽しめます。


残念だったのが、「呉須」で絵付けをした器。

 

呉須絵付け器
呉須絵付け器

透明釉が濃く掛かった部分が半透明に濁ってしまいました。

半磁器蕎麦猪口
半磁器蕎麦猪口

極め付けがこちら・・・

割れた、「氷割れ」図柄
割れた、「氷割れ」図柄

割れちゃいました!
窯入れの前に、「スッ」とヒビが入っていたのですが、やはりダメでした。
せっかく、気合いを入れて絵付けをしたのに、残念!!
割れた器以外の3つはもう一度、焼きなおしてもらいます。


しかし、全般的には上手く焼きあがり、納得!

今回焼きあがった器の数々
今回焼きあがった器の数々