車塗装~一日かかりました~

6月に車のドアミラーの付け根部分の塗装を剥がして、約5ヶ月。

塗装前の状況
塗装前の状況

本日、その部分を塗装することにしました。

まずは、約半年経っていますので、下地をペーパーで整えます。

それが終わると、塗装しやすいように、車本体からドアミラーを外します。

次に、車全体を養生します。

車全体を養生
車全体を養生

塗装では、この作業が一番重要なんですよね。

スプレーで塗装するので、塗料が飛散します。

そのために、僅かな塗装面積でも、このように全体を養生するんですね。

建築の養生と違い、曲面が多いので、結構苦労しました。

いよいよ、塗装です。

単色でも、下塗り・本塗り・仕上げと数種類の塗料を使用します。

3種類の塗料
3種類の塗料

始めは、下塗りです。塗料が上手く定着するように、下地材を塗布します。

次は、本塗りです。

数回、塗り重ねてゆくと、車体のシルバー色に近づいてきました。

最後は、仕上げにクリアー塗装します。

後は養生を撤収し、外したドアミラーを付け直します。

さあ!完成です!!

塗装完成!
塗装完成!

少し表面がざらついていますが、こんなものでしょう!

1週間後、研磨材で表面を磨き完成です

。塗装する時間は僅かなんですが、重ね塗りをするので10~15分の時間を開けます。

そんな訳で、作業は朝から夕方近くまでかかりました。

始めは上手く出来るかと不安でしたが、まあまあの出来に納得です!